佐々木 良子 Ryoko Sasaki

インストラクター紹介

佐々木 良子

Ryoko Sasaki

 

ニックネーム:りょうちゃん

出身地:東京都 世田谷区 

活動地:東京

URL :https://ameblo.jp/manayui39

E-mail : rubyryoko13@gmail.com

自己紹介

看護師として病院勤務後、デイサービスで看護師や生活相談員や管理者として勤務。病院や福祉の現場を通して、たくさんのご高齢者やその家族、職員さんと関わり、人にとって家で過ごすってすごーく大事なこと、家族って本当に大事な存在だけれど、家族の数だけ関わり方があって、正解はない!っていうことを実感しました。そんなご高齢者とそのご家族を支える存在になりたいと思っています。そして介護の仕事についている方々も、本当に大事なお役割なので、力になりたいと思います。

マイブームは唄三線。沖縄古典音楽を習っています。コンクールと受けに沖縄に行くぐらいなので、ブームを超えているかも(笑)ダイビングや旅も好きです。

 

今の自分につづく人生のターニングポイントになった出来事

たまちゃんとはコーラスグループのMiTAMAのメンバーとして出会いました。

MiTAMAがハワイのカウアイ島でコンサートを行った時に「まなゆい」を初めて体験。みんなで翌日のコンサートを祝福するワークをしたのですが、翌日のコンサートはもちろん大盛況!!!現地の方々も口々に素晴らしかった!と興奮した様子で私たちにお話しして下さったのが今でも目に浮かびます。「まなゆい」ってすごい!!!!と思い、数年の時を経て、まなゆいインストラクターになった次第です。

まなゆい に関してのエピソード

歯磨きをしたがらないご高齢者に「私は○○さんを受けいれ・・・・」と心の中で言うと、歯磨きをすんなりしてくれることがあります。してくれないときもありますけど(笑)。【歯磨きまなゆい】

自分らしいまなゆいの活動のご紹介

介護の業界にまなゆいをお伝えすることです。

介護をお仕事にしている方、ご家族などの介護をしている方、ご高齢者の方にむけて、まなゆいをお伝えしていく活動をしていきます。

まなゆいから見えるビジョン(自分らしいまなゆいの活動を通して)

介護の業界にまなゆいが広まることで、ご高齢者も、介護するご家族も、介護の仕事をしている人も

笑顔で心穏やかに、心地よく、笑顔でその人らしく過ごし、お互いに介護を楽しんでいるようになっています♪